グローバル・スーパースターとなった韓国の大人気ヒップホップグループBTS(防弾少年団)。彼らが世界的にブレイクした要因の一つは、質の高いミュージックビデオにあるといってよいだろう。
新曲がリリースされるたびに、莫大な予算がつぎ込まれたミュージックビデオが公開され、世界中のファンがリアルタイムで興奮を共有。さらにSNSを通じてシェアされ爆発的な再生回数をたたき出す、という現象が続いている。
そんなBTS(防弾少年団)のミュージックビデオは、世界のどの国で1番見られているのだろうか。YouTubeが2018年のストリーミングの統計を発表。意外な結果が明らかになった。
2018年、もっともBTSのミュージックビデオを視聴したのは、BTSの出身である韓国でも、そのお隣の日本でもなく、アメリカであることがわかった。
2018年、BTSはアメリカの音楽シーンでの活動を拡大。ワールドツアーの一環として北米の大都市をまわり、その合間に「Good Morning America」や「アメリカズ・ゴット・タレント」といった人気番組にも出演。全米アルバムチャートでは2度も首位を獲得するなど、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いで走り抜けた。
2位にはベトナム、3位にはインドネシアがランクイン。8位のフィリピン、9位のタイなど、東南アジアでも絶大な人気を誇っていることがわかる。
BTSが昨年から今年にかけて自身初となるスタジアムツアーを開催している日本は、4位にランクイン。本国である韓国の6位を上回った。
また5位にメキシコ、10位にペルー、11位にアルゼンチンがランクインするなど、アジア圏を超えて南米にも多くのファンがいることもうかがえる。
BTS(防弾少年団)が、文字通りグローバルな活躍していることを裏付ける統計だといえるだろう。
国別ランキング
1位 アメリカ(5億5200万回)
2位 ベトナム(4億2600万回)
3位 インドネシア(3億6200万回)
4位 日本(3億3700万回)
5位 メキシコ(3億2500万回)
6位 韓国(3億回)
7位 ブラジル(2億9900万回)
8位 フィリピン(2億4100万回)
9位 タイ(2億500万回)
10位 ペルー(1億3200万回)
11位 アルゼンチン(1億3200万回)
12位 マレーシア(1億1600万回)
13位 トルコ(1億1100万回)
BTS(防弾少年団)「IDOL」MV
K-POP の最新ニュース、ライブレポート、インタビューなど盛りだくさんでお届けします!
☆Twitterで最新情報を発信中!今すぐフォロー!