7月11日、7月のガールズグループのブランド評判ランキングでSMエンターテインメントの新人グループ aespa(エスパ)が1位になったことを韓国企業の評判研究所が発表した。 2位と3位にはそれぞれ逆走のアイコン Brave Girlsと、世界的人気グループ BLACKPINKが名前を上げた。
aespaは、6月に続き2カ月連続でガールグループのブランド評判ランキングでトップになり、高い人気を証明した。この調査のキーワードの分析によると、aespaは「音源やYouTube」で高い評価を受けた。
最新曲「Next Level」(ネクストレベル)は、今年の5月17日に発売された後、チャート最上位圏を着実に維持。 発売から2ヶ月ほど経っているにもかかわらず、7月12日午後1時ごろには、韓国の音楽サイト メロンの24Hitsチャートで2位にランクインした。去る6月21日には「Next Level」が24Hitsチャートで1位となった。昨年7月のメロンチャートが改編された後、ガールズグループの曲が24Hitsチャートで1位となったのは、aespaが初めてだということもあり、ファンを驚かせた。
aespa 에스파 ‘Next Level’ MV
これまでに発表されたaespaのミュージックビデオも、すべて1億再生を突破しており、高いグローバル人気を証明した。 6ヶ月前に公開したデビュー曲「Black Mamba」(ブラックマンバ)は7月12日の時点で、1億6000万ビューを突破。公開から2ヶ月ほどの「Next Level」は、1億1000万ビューを記録、デビュー曲よりも早いペースで1億ビューを達成し、人気の高まりを証明した。
aespa 에스파 ‘Black Mamba’ MV
関係者は「aespaの人気は一部のファン層だけで終わるのではなく、一般大衆にまで影響力を広げている。中毒性の強い曲、メタバースと呼ばれる独特の世界観、SMエンタらしさを感じることができるダンス曲まで、様々な要因が今のaespaの人気の秘訣だろう。」と人気を分析した。
音楽評論家のカン・テギュ氏は、aespaの人気について、「ミュージシャンの人気はやはり音楽にある。「Next Level」は中毒性が非常に強く、特に「見せる音楽」としてのミュージックビデオやステージでのトレンドをしっかりと反映している」と説明した。また、「SMエンタの持っている既存のファン層とグローバルマーケティングのサポートもaespaの力を最大限に発揮させている」と述べた。
ランキングは以下の通り
1位 aespa
2位 Brave Girls
3位 BLACKPINK
4位 TWICE
5位 少女時代
6位 Red Velvet
7位 ITZY
8位 OH MY GIRL
9位 April
10位 MAMAMOO
KPOP monster SNSをフォロー!