YouTubeのオフィシャルチャンネルの総再生回数が150億回を超え、女性アーティストとして世界No.1を誇る、BLACKPINK。
そんな彼女たちの、初のオンラインライブ「YG PALM STAGE – 2021BLACKPINK: THE SHOW」のライブ音源「BLACKPINK 2021’THE SHOW’LIVE」が、6月1日にデジタル配信された。
オンラインライブ「YG PALM STAGE – 2021BLACKPINK: THE SHOW」は、今年1月31日にYouTube上で開催され、全世界で約28万人が視聴。世界最大の音楽市場である米国の視聴率が最も高く、19.2%を占め、米国のビルボードやバラエティーなどの有力な海外メディアから称賛された。また、ワールドトレンドでも、リアルタイム1位となり話題となったライブだ。
韓国では本日、ライブ音源CDの発売の他、ドルビー·アトモス·ミュージックサービスで、VIBEでのみ独占公開されており、併せて「THE SHOW」DVD·KiTビデオも予約販売がスタートしている。
日本および韓国以外の海外では、SpotifyやApple Musicなど、主要プラットフォームを通じて、ライブ音源を楽しむことができる。
デジタル配信情報
2021年6月1日(火)18時配信スタート
「BLACKPINK 2021’THE SHOW’LIVE」
https://BLACKPINK.lnk.to/the_show_live
公演概要
■公演名: YG PALM STAGE – 2021 BLACKPINK: THE SHOW
■日時: 2020年1月31日(日) 午後 2時 (日本時間)
■プラットフォーム: YouTube [BLACKPINK] チャンネル
「YG PALM STAGE – 2020 BLACKPINK: THE SHOW」 ライブレポート
世界的な人気を誇る4人組のガーズルグループ・BLACKPINKが、1月31日(日)に初のオンラインライブ『YG PALM STAGE – 2020 BLACKPINK: THE SHOW』を開催し、YouTube の[BLACKPINK] チャンネルから生配信を行った。
女性アーティストとして世界1位のYouTubeチャンネル登録者数を持ち、総再生回数は脅威の150億回を突破しているBLACKPINKは、昨年10月にSelena Gomez(セレーナ·ゴメス)やCardi B(カーディー・B)がフィーチャリングで参加した1stフルアルバム『THE ALBUM』をリリース。当初、同年12月27日にこのオンラインライブを開催予定だったが、新型コロナウイルス感染症の拡散防止の為にやむなく延期。本公演は約1ヶ月遅れでの実施となったが、彼女たちのステージを待ち望んでいた全世界のBLINK(ファンの総称)たちが(日本時間で)14時に集結同時視聴し、チャット欄は目では追えない速さで流れるほど、興奮と歓喜に満ちた多様な言語による声で溢れかえっていた。
ニューヨーク、ローマ、シカゴ、パリ、東京、ロンドン、シドニー、ソウル……。世界中の都市の風景に続き“ガールクラッシュ”という言葉を表すかのように4本の光が地球に降り立つ映像が流れ、世界的なヒットを記録したヒップホップナンバー「Kill This Love」でライブは幕を開けた。エレキギター、ベース、ドラム、キーボードによる生バンドを従え、荒廃した神殿のようなスタジオに姿を表した彼女たちは、鋭い眼差しとこの曲の代名詞となった銃を撃つようなダンスで視聴者のハートを射抜くと、オリエンタルなビートの「Crazy Over You」ではカラフルな花々をバックにセクシーに魅惑的にパフォーマンス!
トークでは「BLACKPINKのTHE SHOWにようこそ。今日は思う存分楽しんでね」と英語と母国語であいさつし、「みんなに会えなくて寂しい!」と画面越しのオーディエンスに向けて正直な気持ちを伝える。トラップと韓国の伝統音楽の基本リズム<チャンダン>を取り入れた「How You Like That」で巨大な天使のオブジェの下でリサが高速ラップを繰り出すと、イメージカットを挟んで、場面は洞窟へと転換。「Don’t Know What To Do」ではスタンドマイクを使い、それぞれの歌声の個性をしっかりと聴かせ、ジスは心地のいいファルセットによるフェイクも響かせた
「PLAYING WITH FIRE」ではスモークが渦巻く中で、消せない恋心を情熱的に歌いあげ、デビッド・ゲッタがプロダクションに参加したアップリフティングなEDMポップ「Lovesick Girls」では金テープが会場を舞う。肩を組んで歌うメンバーの笑顔や指ハートとともに高揚感たっぷりのステージングが展開された。
ライブの中盤はメンバーのソロコーナー。数多くの小さなランプやアンティークの家具が飾られた部屋に移動したジスは、レトロなソファーに座り、スウェーデン出身のSSWであるトーヴ・ロウの失恋ソング「Habits」をカバーし、切なくやるせない歌声を響かせた。リサは、人気フィーメールラッパーのドージャ・キャットのヒット曲で、80’Sディスコ調の「Say So」をチョイス。スタンドマイクを活かした歌とダンスに加え、ニッキー・ミナージュのラップパートも再現。さらに、LEDスクリーンが敷かれた巨大なステージでアウトロまでキレのあるダンスを見せると、レディー・ガガとのコラボ曲で鏡と照明を効果的に使った「SOUR CANDY」の後のMCで、メンバーから「(ビヨンセならぬ)リヨンセみたいだった」と賞賛の声が上がり、リサは「ありがとう」と照れ笑いで返した。
アコギとスナップを基調としたR&Bナンバー「Love To Hate Me」、ミニマムな演奏をバックにほぼ4人の歌声のみでスケール感を広げていったピアノバラード「You Never Know」を経て、再びソロコーナーへ。ジェニーは真紅のドレスで自身のオリジナル曲「SOLO」を、ニューアレンジでドラマチックに展開。そして、ロゼはこのライブでソロ曲「GONE」を初披露。冒頭には8ミリフィルムを使ったMVの一部も初公開された。画面がスタジオに戻ると、ロゼは白いブランコに一人で座りながら、リバーブがかかったエレキギターの伴奏のみで切実な想いを情感豊かに歌いあげ、画面越しのファンの心も揺らした。
広大なステージの上で力強く激しいパフォーマンスを繰り出した「Pretty Savage」から、ライブはいよいよ後半へ。「DDU-DU DDU-DU」では真っ赤なレーザーが交差する中、天井には巨大なLEDが設置され、背後には大きな炎が上がり、正面は水が敷き詰められたプールのようなステージが出現。4人は水飛沫を上げながらダイナミックに歌い、踊り、ボディパーカッションも奏でると、男性ダンサーたちは屈服して水の中に転倒。デビュー初期の代表曲「WHISTLE」「AS IF IT’S YOUR LAST」に続き、リサのウィンクからスタートしたアグレッシブなヒップホップ「BOOMBAYAH」では、ロゼが<SAY YEAH!>と呼びかけ、ジスとジェニーはジャンプで応戦。色とりどりのテープが勢いよく飛び交う中で、メンバーが画面に向かって笑顔で手を振る。
最後に、ファンやスタッフへの感謝の気持ちを伝えるなか、リサが母国語であるタイ語で遠くで支えてくれている家族への想いを語り始めると、その目には涙が、、、そして、4人は肩を寄せ合いながらファンからのメッセージがプリントされたステージへと移動し、「FOREVER YOUNG」をリラックスした雰囲気で歌い、約1時間半にわたったクールで熱い初のオンラインライブは温かく親密なムードの中で幕を閉じた。
BLACKPINK プロフィール
YouTubeの総再生回数、140億回を突破!!アジアに舞い降りた”次世代ガールクラッシュ”
大手プロダクションYG ENTERTAINMENTが輩出した“アジアに舞い降りたガールズクラッシュ・グループ”BLACKPINK。メンバーは、リサ(Rap)、ジス(Vocal)、ジェニー(Vocal/Rap)、ロゼ(Vocal)の4人。
2016年に韓国本国にてデビュー。昨年6月に6月にリリースされた1stミニアルバム「SQUARE UP」が全世界44ヵ国のitunesチャートで1位を獲得、タイトル曲「DDU-DU DDU-DU」のMVは162日で5億回再生を突破。2019年8月現在9億回超えという驚異の再生回数を記録し、今なお記録を更新し続けている。
2017年に日本でもメジャーデビューを果たし、デビューミニアルバム「BLACKPINK」はオリコンアルバムランキングで1位を獲得。また多くのファッション雑誌の表紙を飾り、大手化粧品メーカーやアパレルのイメージモデルにも抜擢され新たなファッションアイコンとしても名高い。さらに2018年にはジャパンツアー「BLACKPINK AREANA TOUR2018」を開催、その最終公演として“海外女性グループ史上初”の京セラドーム大阪での公演を実施。自身初にして全3都市8公演12万5、000人という動員を記録した。
その年の10月には、アメリカの名門レーベル「Interscope Records」と契約、今年のグラミー賞前夜イベント「グラミー・アーティスト・ショーケース」でのパフォーマンスをはじめ、アメリカ最大級の音楽フェスティバル「コーチェラ・フェスティバル」にも出演、ABCの看板番組である「Good Morning America」への出演も果たすなど、アメリカでの本格的な活動もスタート。
2019年1月11日から始まった自身初のワールドツアー「BLACKPINK 2019-2020 WORLD TOUR IN YOUR AREA」は、全世界で16ヶ国22都市30公演をSOLD OUT、日本公演は初のドームツアーとして開催され、全4公演をSOLDOUTし20万5,000人を動員。自身の記録を更新した。
BLACKPINKOFFICIAL
■BLACKPINK JAPAN Official Website https://ygex.jp/blackpink/
■UNIVERSAL MUSIC BLACKPINK SITE https://www.universal-music.co.jp/blackpink/
■BLACKPINK JAPAN Official FANCLUB「BLINK JAPAN」 https://blackpink.fc.avex.jp/
■BLACKPINK Official YouTube Channel
https://www.youtube.com/channel/UCOmHUn–16B90oW2L6FRR3A
■BLACKPINK Official Instagram @blackpinkofficial
■BLACKPINK Official Facebook Account @BLACKPINKOFFICIAL
■YG ENTERTAINMENT(Korea) Official HP http://www.ygfamily.com/index.asp?LANGDIV=J