BTS(防弾少年団)らが所属するBigHitエンターテインメイント(以下、BigHit)と、ユニバーサル ミュージック グループ(以下、UMG)がタッグを組みグローバルボーイズグループをローンチする。
2月18日、BigHitとUMGは戦略的パートナーシップを締結したことを報告した。その中でUMGの会長/CEO ルシアン・グレインジュとBigHitの会長/CEO パン・シヒョク、BigHitのグローバルCEOであるレンゾ・ユンは、グローバルに活動する新しいボーイズグループをデビューさせることを発表。それに伴いグローバルオーディションも開催し、2022年にはアメリカでその様子を映したオーディション番組を放送することを目指していることを明かした。
BigHitは次世代アーティストの発掘・育成やファンコンテンツの制作、Weverseを使ったファンとのコミュニケーションなどを担当する。一方、UMGは各国におけるネットワークを活用して世界的なマーケティングや音楽制作を担当し、アメリカのメディアパートナーと共にオーディション番組を制作する。ロサンゼルスに本社となる合弁事業が設置され、同社が新しく誕生するグループのレーベルとなるようだ。
BigHitといえば、世界のK-POPブームを引率するBTSらが所属する韓国を代表する大手芸能事務所。UMGは世界最高のプロデューサーと作曲家、プロデュース能力、豊富なマーケティング知識、ネットワークを持つ音楽会社だ。そんな2社がタッグを組むことで生まれるシナジーは絶大なものになるはずだ。今後の展開に注目したい。
KPOP monster SNSをフォロー!