Bighitエンターテインメントのユン・ソクジュングローバルCEOがアメリカのハーバード大学で講義を行った。
ユンCEOは11月2日、ハーバードビジネススクールの「エンターテイメント、メディアとスポーツビジネス」のオンライン講義に登壇。160名以上の学生たちに対してBighitの成功の要因やビジネス戦略を語った。
講義の中でユンCEOは「BTSの誠実さとオリジナリティをコピーすることはできないため“第二のBTS”はありえない」と強調。
また、担当教授や学生たちとBTSの成功の要因とBighitのアーティスト育成システムなどについて討論した。学生たちはこの要因について、アーティスト思いの契約条件と自主性の尊重、核心コンテンツを基盤とした多様な収益モデルなどを挙げた。
さらに、BTSのファンであるARMYについて、「BTSのストーリーを直接コンテンツとして作り伝える、どんなエンターテイナーやスポーツ選手にも見られない存在」だと分析、評価した。
ユンCEOは今後の展望について、「今の時代に必要なコミュニケーション方法の研究に集中している」とし、「10年後を視野に入れ、我々だけが提供できるコンテンツとサービスを継続して見せていく計画」だと明かした。
全米ビルボードチャートで幾度にわたり1位を記録するなど、世界的な躍進が止まらないBTS。その裏には、アメリカの名門大生も一目置く、マネジメントとファンたちの活躍があるようだ。
KPOP monster SNSをフォロー!