世界中からいつでもアクセスできる新たなKカルチャーを提供する『KCON:TACT2020 FALL』を10月16日(金)~25日(日)の10日間、YouTubeにて開催することを決定した。
『KCON:TACT 2020 FALL』予告映像
今回のイベントは、今年の夏に開催した「KCON:TACT 2020 SUMMER」よりも3日間拡大し世界中の韓流ファンがより長く滞在できるようになり、KCONを待ち望んでいた世界中の韓流ファンにとっても楽しめるイベントとなる。
KCONは2012年に始まり、アメリカ、フランス、オーストラリア、メキシコ、日本などで計 24 回のイベントを通じて累積オフライン観客110万人以上を集めた代表的な韓流コンベンションイベント。しかし、今年は新型コロナウイルスの影響でアメリカ、日本、タイなどでオフライン開催予定だったイベントが進行できず、6月20日からの1週間、「KCON:TACT 2020 SUMMER」を開催した。このイベントには、153地域で405万人のファンが訪れ、盛況のうちに終了した。
『KCON:TACT2020 FALL』は 10日間、YouTubeの「Mnet K-POP」チャンネルを通じて K カルチャー関連コンテンツを披露する。前回の「KCON:TACT 2020 SUMMER」に続き、様々な新技術を導入し、デジタルに特化したアイテムを強化する計画だという。さらに、オフライン公演の臨場感をオンラインでも感じられるよう、ファンのイベント参加機会を増やしてアーティストとファンのインタラクションを最大化する予定だ。
また、AR技術のアップグレードやホログラムを活用した舞台演出、マルチフィードの多様化、新しい音響技術の導入などを通じて「見る楽しさ」と「聞く楽しさ」をさらに拡大していく。すでに MR(Mixed Reality)技術やAR、VRを含めた XR(eXpanded Reality)技術などを導入し、多彩な舞台 を現実化した経験を活かし、今回のイベントにも優れた技術力が集結する見込みだ。
今回も、コンサートとMeet & Greetには数十名に及ぶ K-POPアーティストが参加し、多様な姿を披露する。イベント期間が10日となっただけに、DIA TVとともに、KCON STUDIOコンテンツのジャンル拡大やコンベンションライブプ ログラムの新設など、様々なプログラムを行う予定だ。 CJ ENM の関係者は、「KCON は今まで韓国文化を世界にお知らせする先導役をしてきただけに、アンタクト(非 接触)時代にも世界の韓流ファンに K カルチャーコンテンツの新たな経験を提供する」とし、「今は海外公演が難しい時期であるだけに『KCON:TACT2020 FALL』を通じてアーティストとファンがもっと近づける時間ができれば」と開催への意気込みをコメントしている。
イベントに関する今後の情報は公式ホームページ(http://kconjapan.com/) または公式 Twitter (@KCONJapan)、公式 Instagram (@KCONJAPAN)で随時発信される。
KCONについて
KCONは、CJ ENMが2012年から毎年開催している世界最大級K-Cultureコンベンション&フェスティバ ル。K-POPコンサートをはじめ、K-フード、K-ビューティー、K-ライフスタイル、K-ドラマなど、韓国の様々なライフ スタイルコンテンツを海外のファンに披露しつづけている。これまで、北米、アジア、中東、ヨーロッパなどで111万4,000人以上の観客を魅了してきた。現在KCONは、韓国の音楽、フード、ビューティー、ライフタイル、ドラマに関するイベントとして、ファンが直接交流するだけではなく、アーティストや韓国エンターテインメント事業者とつながる 最大級の場となっている。日本では2015年に初開催して以来、毎年成長を続けており、昨年は3日間で8万8,000人を動員、日本の累積観客数は25万人を突破した、日本国内で最大級のK-Cultureコンベンションだ。
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