今やK-POP界を代表する人気ガールズグループとなったTWICEが、その人気と地位にふさわしくない待遇を受けているとして、一部ファンが声をあげている。
TWICEは、従来の明るく元気なコンセプトに加え、最近では成熟した大人のカッコよさを引き出したコンセプトに挑戦するなど、様々な姿でファンを魅了。デビュー以来、リリースする作品はすべて大ヒットしてきている。
しかし一部のファンによると、短期間に次々と新作を出すことを強いられるTWICEのプロモーションの質がどんどん下がっているというのだ。
あるファンは、ヒット曲「FANCY」のティーザーイメージの中で、ネットに上がっている写真がそのまま背景として使用していることを発見した。所属事務所であるJYPエンターテイメント(以下JYP)の稼ぎ頭となっているアーティストなのにもかかわらず、あまりにも手を抜いたプロモーションなのではないかと指摘されている。
nah yeah nah we’re never gonna stop talking about these ugly-made- teasers. yeah b!tch respect and treat twice better promote them better give them all the best. jype is nothing without twice :))#제왑_맡겨놓은_피드백내놔#RespectTWICE_JYPE@JYPETWICE
ctto: pic.twitter.com/6YL0jvvVGs— bits (@tzujype) September 1, 2020
またTWICEは、他のグループに比べ、個人での活動が少ないことも指摘されている。例えばメンバーのジョンヨンは、これまでに何度も、コンサートでソロのバラードソングを披露することが夢だと話しているが、未だ実現していない。メンバー個々の希望が活動に反映されることが少ないと、ファンは感じているようだ。
またJYPでは、アーティストごとに部署か分かれていることが知られている。
それぞれ、2PMとStray Kidsは第1本部、GOT7、ITZY、パク・ジニョン(J.Y.Park)らは第2本部、TWICEは第3本部、DAY6らはstadio Jとなっている。
事務所によるTWICEの扱いに不満を感じるファンは、第3本部はTWICEのためだけの部署なのに、創造性に欠け、アーティストやファンの声に目を向けていないと指摘している。
こうした状況を受け、一部のファンはJYPに消費者の声を届けようとSNSなどを通じて抗議を開始。ハッシュタグ「#RespectTWICE_JYPE」、「#제왑_맡겨놓은_피드백내놔」などを使い、改善してほしい点を発信している。