BTS(防弾少年団)が新曲「Dynamite」で世界的旋風を巻き起こし、海外有名メディアから好評を得ている。
【動画】BTS (방탄소년단) ‘Dynamite’ Official MV (B-side)
BTSは21日デジタルシングル「Dynamite」を全世界同時発売した。コロナ禍でみんなが大変な時期に活力を届けたいという心を込めて、聴いてるだけで楽しくなる明るくて軽快なディスコポップ(Disco Pop)ジャンルの楽曲が生まれた。キャッチで爽やかなメロディーと愉快な歌詞が楽しくなるBTSならではの‘ヒーリングソング’だ。
新曲公開直後アメリカ、イギリスなど多数の海外メディアが「Dynamite」を集中的に報道し、BTSのグローバルアーティストとしての立ち位置を実感させた。
アメリカ大衆文化紙Rolling Stone、経済専門誌Forbesなどは「Dynamite」が‘夏の代表曲(Song of Summer)’になれると称賛した。Rolling Stoneは“グローバルスーパースターBTSが‘夏の代表曲’になる明るくて軽快な曲で帰ってきた。キャッチなビートと楽しくなるコーラスは一度聴いただけで口ずさむようになる”と説明した。
特にイギリス音楽マガジンNMEとアメリカデジタルメディア社Buzzfeedはコロナ禍で全世界が大変な状況の中「Dynamite」が届ける希望のメッセージ、ポジティブエネルギーに注目した。
NMEは“BTSが暗かった2020年を勝ち抜ける夏の歌をプレゼントした。音楽が少しでも人々に心の拠り所になってくれることを立証した”と伝えた。Buzzfeedは“「Dynamite」はコロナ禍で前例のない孤立感と不確実性を感じる人々に少しでも癒しと希望になってくれる歌”と話した。
楽曲の楽しい雰囲気を生かし、BTSの明るい日常を見せると同時に多彩な見どころ満載の「Dynamite」ミュージックビデオにも海外メディアは注目した。
アメリカの経済新聞Wall Street Journalはミュージックビデオが立てた記録に焦点を当て、“K-PopセンセーションBTSがYouTubeミュージックビデオ史上24時間最多再生回数記録を更新した。これで世界的影響力を強化し、彼らは世界音楽マーケットに引き続き大きな影響力を発揮している”と伝えた。
他にもアメリカ音楽専門メディアMTVは「Dynamite」ミュージックビデオの爽やかなビジュアルについて好評しながら“楽曲自体がブロックバスターだ。この曲は大成功”と伝え、アメリカCNNも“明白に世界最高K-Popグループのヒット曲”と評価した。
今回の新曲で全世界104の国と地域のiTunes‘トップソング’チャートで1位、韓国アーティスト初Spotify‘Global Top 50’首位を獲得し、熱い人気を続けているBTSは31日午前9時(韓国時間)‘2020 MTV Video Music Awards’で「Dynamite」ステージを初披露する。
<リリース情報>
■BTS「Dynamite」
好評発売中
URL:https://umj.lnk.to/bts_dynamitePR
■BTS『MAP OF THE SOUL : 7 ~ THE JOURNEY ~』
好評発売中
URL:https://umj.lnk.to/bts_mots7jPR