最近、韓国のスターバックスで、ARMY(BTSのファン)同士の熱いバトルが始まっている。
BTS(防弾少年団)ファンの間で、コーヒーチェーン店スターバックスの、あるサービスが話題を呼んでいる。そのサービスは「コールマイネーム」。2013年から始まったモバイル決済システム「サイレンオーダー」のサービスの一部のことを指す。
スターバックのお客は、スターバックスのモバイルアプリに金額をチャージし、アプリで飲みたい飲料を注文することができる。日本では去年6月に「Mobile Order&Pay」(モバイルオーダー&ペイ)という別名で導入された。
ただし日本と韓国とでは、ドリンクの受け渡し方法に違いがある。
日本では決済後、店舗で受付番号を提示し、ドリンクを受け取るシステムだ。一方、韓国では受付番号ではなく、アプリで登録する「名前」で呼ばれる。この、登録した名前で注文するサービスを「コールマイネーム」と呼ぶのだ。
コールマイネームのシステムは世界のスターバックスの中で初めて、2014年に韓国で導入されたシステム。利用者は事前に登録した名前で注文し、店舗に行って、その名前でドリンクを受け取ることができる。
さらに最近、この韓国のコールマイネームの機能がバージョンアップした。従来は名詞しか登録出来なかったのだが、今月18日から名詞だけではなく、形容詞、動詞も利用できるように変更されたのだ。この変更に今、韓国のARMYは熱く反応している。
自分をARMYだと紹介した社会人は、「これからは「ジョングク婦人」の他に、「ジョングク愛してる」も登録できるようになった」と述べながら、「早めに登録してスターバックスをこれからもっと利用する」と述べた。
ツイッターでは、BTSのファンの間で、新しい名前の登録で競争が激しくなっていることがうかがえる。「ジョングク婦人は競争が激しいからジェイケイ(ジョングクのイニシャル)婦人にする」という奇抜なアイディアがある反面、「ジョングク婦人は両親がないから、「ジョングクの姑」にする」など多彩なアイディアを出し合って盛り上がっている。
今後、ファンたちがどんな奇抜な名前で注文するのか、注目される。
ちなみに、韓国のスターバックスでは先月21日から今月6日まで、BTSとコラボレーションした飲料とフード、商品を販売した。販売はすでに終了しているが、一部の商品はまだネットで見つけることができるようだ。
K-POP の最新ニュース、ライブレポート、インタビューなど盛りだくさんでお届けします!
☆Twitterで最新情報を発信中!今すぐフォロー!