韓国の大手コンビニチェーン「CU」に対して、K-POPボーイズグループ BTS(防弾少年団)のファンを中心に反発の声があがっている。
CUは先日、年末恒例の音楽番組「KBS歌謡祭」のプロモーションの一環で、チケットを530枚プレゼントすることを発表。12月27日に開催される同祭典には、BTSやTWICE、Red Velvet、GOT7、ITZYらの出演が決定しており、ファンにはたまらないイベントとなっている。
しかし、CU側は広告の中で、「世界No.1のアイドル入隊前最後のパフォーマンス」という謳い文句をつけ宣伝。ネットユーザーたちはすぐさま、このキャッチコピーがBTSについて言及していることに気がついた。
BTSは今後数か月内で多くのパフォーマンスを予定していることから、ARMY(BTSファンの名称)たちは、CU側が虚偽の宣伝を行っていると激怒。ファンの中には、CUでの不買を宣言をする者も見られている。
CU promoted their event on tickets for KBS가요대축제 saying ‘the last performance of Global No.1 Idol before military service’
This is crazy or what? I have a right reason to boycott CU now. #방탄소년단 #BTS @BTS_twt https://t.co/ADQLGImmZ8 pic.twitter.com/yQYBt5KBzT
— 💘호홍:) (@HOHONGHONGHONG_) December 2, 2019
これを受け、CU側は広告を取り下げるとともに、ツイッターに声明を投稿。「良い機会だということを強調したかった」ものの適切な表現ではなかったとして、ファンや出演アーティストに対し謝罪の意を示している。