人気K-POPガールズグループ TWICEが、9月23日に発表した待望の新曲「Feel Special」のミュージック・ビデオの再生回数が、前作「FANCY」に比べ大幅に減少したことがわかった。
「Feel Special」のミュージック・ビデオは、9月23日午後6時にYouTubeに公開されてから24時間での再生回数がおよそ1,480万回を記録。休養中だったミナが出演しているとして、リリース前から大きな反響を得ていた「Feel Special」MVだが、前作「FANCY」の24時間での再生回数(3,985万回)から約63%も減少する結果となった。
【動画】TWICE「Feel Special」MV
【動画】TWICE「FANCY」MV
今作の再生回数がこれほど大幅に減少したのは、YouTubeが有料の広告によって誘導された視聴を再生数としてカウントしなくなったことが理由ではないかと見られている。
TWICEが所属するJYPエンターテインメントは、GOT7、ITZY、Stray Kids、TWICEといった自社のアーティストのMVの再生回数を増やすために広告を出しているが、今回のYouTubeの措置は、そうした広告による、かさ上げ分を排除して、より公平に計測していこうという試みのようだ。
しかし、広告から誘導された視聴を再生数としてカウントしないのは最初の24時間だけに限定されている可能性もあり、「Feel Special」MVの再生回数がこれからぐっと伸びることもありそうだ。
KPOP monster SNSをフォロー!
K-POP の最新ニュース、ライブレポート、インタビューなど盛りだくさんでお届けします!
☆Twitterで最新情報を発信中!今すぐフォロー!