BTS(防弾少年団)が新たな快挙を成し遂げた。
9月5日、ギネスワールドレコード(Guinness World Records)はBTSの新曲「Boy With Luv feat.Halsey」が‛公開から24時間後までの再生回数が最も多いYouTube動画‘として「ギネス世界記録 2020年」に認定されたことをTwitter上で発表した。
K-pop sensation @BTS_twt hold the record for most viewed @YouTube music video in 24 hours for their track “Boy with Luv” – which received 74,600,000 views in one day. Here’s a sneak peek of their entry in #GWR2020 👀 📖
#BTS #BTSArmy pic.twitter.com/64pP8HcOeW— Guinness World Records (@GWR) September 5, 2019
このミュージックビデオは公開24時間で7460万回再生され、‛24時間の再生回数が最も多いミュージックビデオ’‛K-POPグループの内で24時間の再生回数が最も多いミュージックビデオ’といった部門でもギネス世界記録に認定されている。
また今年6月25日には、BTSの最新アルバム「Map of the Soul:Persona」が韓国史上最も売れたアルバムであることを認定。このアルバムは2019年5月時点での販売枚数が339万枚と、1995年に発売されたキム・ゴンモの「Wrongful Encounter(잘 못된 만남)」の販売枚数300万を大きく上回っている。
2016年のビルボード・ミュージック・アワード(Billboard Music Awards)出演以降、世界で快進撃を続けるBTS。今回のアルバムではアメリカの‛ビルボード200’と全英アルバムチャートで1位になるなど、その勢いはとどまるところを知らない。
では、このような記録はどのようにして生まれるのだろう?
BTSは賞を受賞したとき、必ず言及するものがある。それは「ARMY」だ。ARMYはBTSのファンダムの名前。このARMYは今や世界中に存在し、彼女たちのソーシャルメディア活動がBTSの記録に大きく貢献しているのだ。
ギネスワールドレコードは‟BTSは巨大なファンベースARMYのおかげでソーシャルメディアレコードでTwitterの最大活動(平均リツイート数)のギネス記録も保有している”と明かしている。
BTSの翼となったARMYと、そんなARMYへの感謝を忘れないBTS。この強い絆こそが、BTSがここまで成功を収めることが出来た理由ではないだろうか。
K-POP の最新ニュース、ライブレポート、インタビューなど盛りだくさんでお届けします!
☆Twitterで最新情報を発信中!今すぐフォロー!