K-POPアイドルに興味を持ったけれど、専門用語や韓国語だらけで何がなんだかわからない! という方も多いのではないでしょうか? KPOP monsterでは、そんな方のために基礎知識をわかりやすく解説します! まずは韓国の音楽番組を見てみましょう。日本の音楽番組よりも放送相数が多く、K-POPアイドルたちは「カムバ期間」にしか出演しないことがほとんど。そもそも「カムバ」とは何なのでしょうか? まずは「カムバ」からご説明しましょう!
カムバとは?
「カムバ」とは、「カムバック=Come Back」の略。新アルバムをリリースすることを指すが、そもそも日本のアイドルのようにテレビに出ずっぱりということはほとんどなく、K-POPアイドルは活動期間(カムバ期間)と活動休止期間がハッキリと分かれている。新アルバムをリリースすると、そのタイトル曲を音楽番組で1〜3週間程度披露するため、毎日のように大好きなアイドルがテレビで見れるというわけだ。
多くのK-POPアイドルはアルバムリリースと同時にショーケースというお披露目ステージを行う。その後はプロモーションの一環としてバラエティ番組に出演したり、ポップアップショップが開催されたりする。さらに、数多くのリリースイベントが行われるため、活動期間は文字通り「アイドルが活動をする期間」である。この活動期間が終わると、アーティストたちはコンサートツアーなどで遠征することが多く、音楽番組に出演することは滅多にない。また文字通り「活動休止期間」には休暇をとるアイドルも少なくない。
韓国の音楽番組は、日本の音楽番組「MUSIC STATION」のように収録を客席で閲覧することもできる。サイン会やハイタッチ会などリリースイベントが行われることも多く、実際にアーティストと会う機会が訪れる。そのため、K-POPアイドルのファンはこの「カムバ」を心待ちにしているのである。
韓国の音楽番組は6番組
韓国の音楽番組は6番組あり、月曜日をのぞいて毎日放送されている。そのため、カムバした後のアイドルは月曜日以外は毎日、音楽番組に出ずっぱりとなる。すべての番組で「今週の1位」が発表されるため、ファンたちはお気に入りのアーティストを1位にさせるべく、CDやデジタル音源を購入したり、サブスクリプションやYouTubeで音源やMVを何回も再生したり、各音楽番組アプリでランキング投票をしたり、推しグループを1位にすべくありとあらゆる「推し活」をする。
韓国の音楽番組は、ケーブルテレビでの放送が『THE SHOW』『SHOW CHAMPION』『M COUNTDOWN』の3番組、地上波での放送が『Music Bank』『ショー!K-POPの中心』『人気歌謡』3番組である。ケーブルテレビに比べ、地上波の音楽番組の方が1位を獲るのは難しいとされている。特に韓国では女性アイドルグープの方が大衆人気が高いため、男性アイドルグループは地上波での1位を獲得するのは、より困難であると言われている。
韓国の音楽番組を直接見るにはVPNなどが必要だが、リアルタイム視聴にこだわらなければ、番組放送後にYouTubeで配信している。その他、CSなどの有料放送で日本からリアルタイムで視聴する方法もある。ここでは、K-POPの初心者向けに日本の有料放送とYouTubeでの視聴について説明する。
『THE SHOW』火曜日 18:00~放送
『THE SHOW』(通称:ドショ)は、火曜日に韓国のケーブルテレビ局SBSで放送される。日本で視聴する方法は、TBSチャンネルとYouTubeの2通りである。
▼CS有料放送 TBSチャンネル
https://www.tbs.co.jp/tbs-ch/
▼YouTube THE K-POPチャンネル
https://www.youtube.com/@thekpop
▼『THE SHOW』の韓国ホームページ
https://programs.sbs.co.kr/sbsm/theshow/main
『THE SHOW』2023年9月19日放送:RIIZE「Get A Guitar」
『SHOW CHAMPION』水曜日 18:00~放送
『SHOW CHAMPION』(通称:ショーチャン)は、水曜日に韓国のケーブルテレビ局MBCで放送される。日本からはYouTubeで視聴できる。過去のものはLemino(レミノ:有料)でも配信されている。
▼CS有料放送 ダンスチャンネル
https://www.dance-ch.jp/world/show-champion.html
▼YouTube ALL THE K-POPチャンネル
https://www.youtube.com/@ALLTHEKPOP
▼『SHOW CHAMPION』の韓国ホームページ
https://www.mbcplus.com/web/program/contentList.do?programInfoSeq=67
『SHOW CHAMPION』EP.383:TWICE「Yes or Yes」
『M COUNTDOWN』木曜日 18:00~放送
『M COUNTDOWN』(通称:エムカ)は、木曜日に韓国のケーブルテレビ局Mnetで放送される。Mnetは日本からもスカパー!(有料)などで視聴することができる。また、MnetのアプリMnet Smart+(有料)でもリアルタイムで視聴できる。その他、YouTubeでも視聴できる。
▼Mnetホームページ
https://mnetjp.com/mcountdown/
▼Mnet Smart+
https://smart.mnetjp.com/
▼YouTube Mnetチャンネル
https://www.youtube.com/@Mnet
『M COUNTDOWN』EP.807:ZEROBASEONE「In Bloom」
『Music Bank』金曜日 17:05~放送
『Music Bank』(通称:ミューバン)は、金曜日に放送局KBS 2TVで放送される。また、KBS WORLDを通じて世界73カ国で放送されているため、日本からはスカパー!などの有料CS放送でリアルタイム視聴が可能。また、『Music Bank』は、他の音楽番組に比べ、パフォーマンス中の生歌の比率が高いことでも知られる。また、この番組ではMCのことを「銀行長」と呼ぶ。
▼KBS WORLDホームページ
https://www.kbsworld.ne.jp/program/detail?prSn=130
▼YouTube KBS WORLD TVチャンネル
https://www.youtube.com/@kbsworldtv
▼『Music Bank』の韓国ホームページ
https://program.kbs.co.kr/2tv/enter/musicbank/pc/index.html
『Music Bank』2022年5月27日放送:生歌を披露するLE SSERAFIM「FEARLESS」
『ショー!K-POPの中心』土曜日15:15~放送
韓国での番組タイトル名は『SHOW 音楽中心(쇼! 음악중심)』であり、「ショ! ウマクチュンシム」と読むため、略称は「ウマチュン」。ちなみに、英語での番組タイトルは『Show! Music Core』である。日本・韓国・英語と、番組タイトル名が違うため混乱しがちだが、同じ番組である。『ショー!K-POPの中心』は、土曜日に韓国の文化放送MBCで放送される。日本からはCS有料放送のKNTVで視聴できるほか、YouTubeでも配信されている。
▼KNTV「ショー!K-POPの中心」
https://kntv.jp/program/kn000042/
▼YouTube MBCkpopチャンネル
https://www.youtube.com/@MBCkpop
▼『ショー!K-POPの中心』の韓国ホームページ
https://program.imbc.com/musiccore
『ショー!K-POPの中心』2023年7月14日放送:NewJeans「NewJeans」
『人気歌謡』日曜日15:40~放送
『人気歌謡』は韓国語で「인기가요(インキガヨ)」と発音するため、略して「インガ」と呼ばれている。韓国のテレビ局SBSで、日曜日に原則生放送されているため、アイドル達が生歌を披露する場面が見られる。日本からはWOWOWやCS有料放送のLALA TVで視聴できるほか、YouTubeでも配信されている。
▼Lemino
https://lemino.docomo.ne.jp/contents/Y3JpZDovL3BsYWxhLmlwdHZmLmpwL2dyb3VwL2IxMDE4Yzk=
▼LALA TV「SBS人気歌謡」
https://www.lala.tv/programs/sbs_jimakunashi/
▼YouTube「人気歌謡」チャンネル
https://www.youtube.com/@SBSKPOP
▼『人気歌謡』の韓国ホームページ
https://programs.sbs.co.kr/enter/gayo/main
『人気歌謡』2020年7月5日放送:生歌を披露するBLACKPINK「How You Like That」アンコールステージ
チッケムって何?
韓国の音楽番組のYouTube配信を見ると、グループ全員が映っている動画と、メンバー個人にフォーカスした動画がある。この、メンバー個人にフォーカスした動画を「チッケム」という。元々は、ファンが撮影したアイドルの写真や動画「직접 캠코더로 찍은 동영상(直接、ビデオカメラで獲った動画)」を略して「직캠(チッケム)」と呼ぶようになったのだとか。チッケムと同じ意味の「직찍(チッチク)」という語もある。
その他、「FanCam」(ファンカメラの略)も「チッケム」と同じ意味で、海外公演などでは「FanCam」でYouTube検索すると、個人メンバーのフォーカス動画がヒットしやすい。
その他、顔(Face)をアップにしたチッケム「페이스캠(FaceCam)」や、横(Side)からのアングルで撮影した「사이드캠(SideCam)」、アイドルの頭上から撮影した「항공캠」、ワンテイクで撮影した「단독샷캠」など、様々な撮影方法の動画がYouTubeにあがっている。ぜひ検索してみよう。
音楽番組に参加できるって本当?
韓国の音楽番組は、観覧することができる。方法は大きく分けて、①推しグループの公式ファンカフェから申込み、②外国人向けの旅行ツアー、③代行業者に依頼、の3つである。
音楽番組は事前収録(通称:サノク)があり、これは①の方法で申し込める。ただし、公式ファンカフェから自分で申し込む①の方法は、韓国のFCに入っている必要があったり、自分で情報をチェックしなければならず、K-POP初心者には非常に難しいため、②か③がオススメ。「韓国 音楽番組 観覧」で検索すると、ツアー情報や代行業者がいくかヒットする。日本の旅行業者が企画していることもあるのでチェックを。
K-POP の最新ニュース、ライブレポート、インタビューなど盛りだくさんでお届けします!
☆Twitterで最新情報を発信中!今すぐフォロー!