BLACKPINKがデビュー7周年を迎え、サプライズイベントを準備しており、ファンと大切な思い出を築く。
YG ENTERTAINMENTは8日、公式ブログに「Happy BLACKPINK 7th Anniversary」を掲載したバルーンを連想させるピンク色のタイポグラフィポスターがまるでお祭りのような雰囲気を醸し出し、世界中のブリンク(ファンダム名)の心をときめかせた。
YG ENTERTAINMENTによるとBLACKPINKはファンの愛と期待に応えようと多彩な形態のイベントを企画。 まずファンプラットフォームのWeverseにBLACKPINKに関する質問が盛り込まれた「ブッピング試験」問題地が配布され、反響を得ている中で、今後特別なコンテンツが加わる計画とのことで良い反応が期待される。
オフラインではより多くのファンに近づく。 韓国を含むアジア9カ国のスターバックスでは、デビュー記念日の8月8日当日、BLACKPINKのドリンクやフードバイヤーに限って7周年記念ステッカーが提供され、ニューヨーク・ヴェルディ(Verdy)ポップアップでは来る9日から11日まで3日間 7周年記念フォトブースが設けられる。
また、BLACKPINKはアメリカニュージャージー・シカカス・ジャンクション駅の76スクリーンを飾り、現地では様々な場所がピンク色に染めている。 特に8日の日中にはニューヨーク・ロサンゼルス・サンフランシスコなど主要都心で、これらの過去7年の旅程を振り返ってみる映像が広がり、雰囲気を一層引き上げる見通しだ。
#BLACKPINK 7th ANNIVERSARY PROJECTION EVENT on 2023.08.08🎉
**Confirmed locations are subject to change, stay updated with the BLACKPINK Discord
+ MORE CITIES ARE COMING UP 💖#블랙핑크 #20230808 #BLACKPINK7thANNIVERSARY #7YEARSWITHBLINKS #YG pic.twitter.com/RKC9rB4YNY
— BLACKPINKOFFICIAL (@BLACKPINK) August 8, 2023
BLACKPINKは「いつも惜しみない応援を送ってくださったファンの方々に感謝の気持ち」とし「BLINKと共にする今後の日々が楽しみだ。一緒に楽しめるコンテンツも一生懸命に準備したので、楽しみにしてほしい」と感謝を伝えた。
【動画】BLACKPINK – 7th ANNIVERSARY
去る2016年8月8日デビューしたBLACKPINKは発表する曲ごとにヒットして世界のトップガールズグループとして。K-POPガールズグループ初のダブルミリオンセラー、Billboard 200で1位など、アジアアーティスト初のコーチェラやハイドパークヘッドライナー出撃などK-POPの大きな足跡を残している。
現在、BLACKPINKは約150万人を動員するK-POPガールズグループ最大規模のワールドツアー「BLACKPINK WORLD TOUR [BORN PINK]」を進行中だ。 来る11日(現地時間)にはニュージャージーを皮切りにラスベガス・サンフランシスコ・ロサンゼルスなどに足を運んで米国ファンと再会する。
BLACKPINK (読み:ブラックピンク)
アジアに舞い降りた”次世代ガールクラッシュ”。グループ名の「BLACKPINK」は、最も綺麗な色と表現されるピンクを少し否定する意味で、“美しいものが全てではない”という意味が込められている。またスペシャルなものの前に「BLACK」という名称がつけられるように“スペシャルな女性グループ”を意味するものでもある。
2016年8月8日に韓国でデビューショーケースを行い、同日20時に「SQUARE ONE」の収録曲「WHISLE」「BOOMBAYAH」にてデビュー。日本においては、2017年7月に新人としては異例となるデビューショーケースを日本武道館で開催し、20万件以上の申込みが殺到し、話題沸騰に。8月に発売した、デビューミニアルバム「BLACKPINK」はオリコンアルバムランキングで1位を獲得。また多くのファッション雑誌の表紙を飾り、大手化粧品メーカーやハイブランドのイメージモデルにも抜擢されるなど新たなファッションアイコンとしても確立。2018年6月にリリースした1st MINI ALBUM「SQUARE UP」が全世界44ヵ国のiTunesチャートで1位を獲得、タイトル曲「DDU-DU DDU-DU」のMVは162日で5億回再生を突破。7月からは、自身初となるジャパンツアー「BLACKPINK AREANA TOUR 2018」を開催。その最終公演として“海外女性グループ史上初”の京セラドーム大阪での公演を実施。全3都市8公演12万5,000人の動員を記録した。
10月には、アメリカの名門レーベル「Interscope Records」と契約。グラミー賞前夜イベント「グラミー・アーティスト・ショーケース」でのパフォーマンスをはじめ、アメリカ最大級の音楽フェスティバル「コーチェラ・フェスティバル 2019」にも出演、ABCの看板番組である「Good Morning America」への出演も果たすなど、アメリカでの本格的な活動もスタート。2019年1月から始まった自身初のワールドツアー「BLACKPINK 2019-2020 WORLD TOUR IN YOUR AREA」は、全世界で16ヶ国22都市30公演をSOLD OUT。2019年4月に発売した2nd MINI ALBUM「KILL THIS LOVE」は、全世界配信後、アメリカのiTunesチャート1位を記録。韓国女性アーティストとして初の快挙を成し遂げた。タイトル曲の「Kill This Love」はMV公開後、3日間で再生回数1億回を突破し、177日後には、6億回再生を超えた。
11月にはアメリカTIME誌が選定する「TIME NEXT 100」に選ばれ、ワールドクラスのアーティストとも肩を並べる存在に。2019年12月から2020年2月まで、「BLACKPINK 2019-2020 WORLD TOUR IN YOUR AREA」の日本公演となる自身初のドームツアーを開催。東京・大阪・福岡で20万5,000人を動員し、自身の記録を更新。2020年6月に先行リリースした「How You Like That」は、発売後、iTunes世界64カ国で1位を記録し、アメリカのMTV VMAで“Song of The Summer”を受賞。同年のYouTubeが選定した“Global Top Summer Song”1位を獲得。満を持してリリースした1st FULL ALBUM「THE ALBUM」は、140万枚以上のセールスを達成し、韓国のガールズグループとして、初のミリオンを記録した。2021年8月にリリースした「THE ALBUM -JP Ver.-」でも、オリコンアルバムランキングデイリーチャート1位を獲得し、自身初の映画「BLACKPINK THE MOVIE」は、世界100カ国で同時公開されるなど、本国デビュー5周年プロジェクト「4+1 PROJECT」においても世界中のファンを熱狂させた。YouTubeのアーティストチャンネル登録者数は世界1位、動画総再生回数は300億回(2023年4月現在)に達するなど、まさに“ワールドクラスのガールクラッシュグループ”として快進撃を続けている。
【BLACKPINK OFFICIAL】
■BLACKPINK JAPAN Official Website:https://ygex.jp/blackpink/
■UNIVERSAL MUSIC BLACKPINK SITE:https://www.universal-music.co.jp/blackpink/
■BLACKPINK GLOBAL OFFICIAL FANCLUB BLINK MEMBERSHIP (JP):https://blackpink-official.jp
■BLACKPINK Official YouTube Channel:
https://www.youtube.com/channel/UCOmHUn–16B90oW2L6FRR3A
■BLACKPINK Official Instagram:@blackpinkofficial
■BLACKPINK Official Facebook Account:@BLACKPINKOFFICIAL
■YG ENTERTAINMENT(Korea) Official HP:http://www.ygfamily.com/index.asp?LANGDIV=J