世界最大級のKカルチャーフェスティバル『KCON』が5月12日から14日の3日間、今年も日本にやってくる。このたび、出演するアーティストの1次ラインナップが決定した。『KCON 2023 JAPAN』の出演アーティスト一次ラインナップに、AB6IX、ATEEZ、ENHYPEN、iKON、JO1、Kep1er、STAYC、THE BOYZ、VIVIZ、xikers、&TEAMが連ねた(※アーティスト名はアルファベット順→記号順)。
パワフルなステージとパフォーマンス·ディレクティングなどに定評があり“完成型アーティスト”として活躍するAB6IXが『KCON 2023 JAPAN』に出演する。JAPAN 1ST SINGLE「Fly Away」が5月10日に発売されることが決定し、KCONでのステージに注目が集まる。
ATEEZも『KCON 2023 JAPAN』に参加が決定した。昨年10月から開催され、成功裏に終わったワールドツアー「THE FELLOWSHIP:BREAK THE WALL」を通じてソウル、日本、アメリカ8都市、ヨーロッパ7カ国を巡回し、約25万人のグローバルファンに会ったATEEZ。昨年12月に日本で開催された単独コンサートでは、チケットの販売オープンと同時に全席売り切れを記録するなど、その人気を立証した。
ENHYPEN も『KCON 2023 JAPAN』に出演する。初のワールドツアー「ENHYPEN WORLD TOUR」の5ヶ月間のロングツアーを成功裏に終え、パワフルな舞台に戻ってきたグローバルK-POPスターに期待が高まる。
『KCON 2023 THAILAND』出演でファンの期待感を高め、『KCON 2023 JAPAN』にも出演し、着実にグローバルファンを集めている大人気グループiKON。流暢な日本語とハイレベルなパフォーマンスで、日本のファンの期待感を再び高める予定だ。
2022年の「第73回NHK紅白歌合戦」に出演したほか、音楽活動だけでなく、各メンバーが映画やドラマやバラエティなど各方面で大活躍のJO1も参加が決定した。今や名実共に日本を代表するアイドルとして位置づけられた11人組ボーイズグループがホームグラウンドである日本のKCONを大いに盛り上げる。
近ごろ日本ゴールデンディスク大賞で2冠を達成し、デビュー曲「WA DA DA」で日本累積再生回数1億回突破し期待感を高めたKep1er。日本2ndシングル「 FLY-BY 」でカムバックしたばかりの彼女たちのステージに注目が集まる。
最強に”TEENFRESH”なアイデンティティを盛り込んだ「Teddy Bear」のミュージックビデオが4000万ビューを達成し、グローバルファンの愛と存在感を確立している第4世代の代表的なガールズグループSTAYCも登場。日本のファンも魅了することだろう。
THE BOYZは2019年以来のKCON JAPAN出演となる。最近カムバックした8枚目のミニアルバム「BE AWAKE」のタイトル曲「ROAR」で米ビルボードワールドアルバムチャートなど4部門で上位圏入りし、グローバルZ世代から愛されるグループだ。
3rdミニアルバム「Vario US」を通じて優れたコンセプト消化力と多彩な魅力で、韓国のみならず海外でも「第4世代ワナビークイーン」の存在感を発揮しているVIVIZも参加が決定した。彼女たちの完成度の高いパフォーマンスは見逃せない。
『KCON 2022 JAPAN』を通じてデビュー前からプレショーステージで日本のファンと初めて対面したxikers。多様な舞台を通じてベースをしっかり固め、今月30日に韓国で電撃デビューを知らせたルーキーズが再び「KCON 2023 JAPAN」のステージに立つ。
デビュー数ヶ月にして「第37回ゴールドディスク大賞」で「ベスト5ニュー・アーティスト」の邦楽部門を受賞したHYBE LABELS JAPAN初の注目のグローバルグループ&TEAMもKCON JAPANに初出演する。一体どんなステージを見せてくれるのか期待が集まっている。
『KCON 2023 JAPAN』 出演アーティスト1次ラインナップでは、グローバルアーティストから第4世代まで豪華なラインナップが名を連ねた。今後発表されるアーティストについても期待してほしい。
イベント情報
イベント名:『KCON 2023 JAPAN』
開催日:2023年 5月12日(金)~ 14日(日)
開催場所:幕張メッセ
主催:CJ ENM
公式サイト:http://kconjapan.com
公式 Twitter https://twitter.com/kconjapan
公式 Instagram https://www.instagram.com/kconjapan
KCONとは
KCONはグローバルZ世代で最も人気のあるK-POPショーと韓国のライフスタイルを直接体験できるコンベンションを融合したフェスティバルで、2012年から133万人以上の観客を集め、Kカルチャーを牽引する役割を果たしてきました。 特に昨年にはパンデミック以降、2年ぶりにオフラインイベントを再開し、韓国、アメリカ、サウジアラビア、日本からオン·オフライン上で合計3,015万人の観客を集め、名実共に世界最大級のKカルチャーフェスティバルとして グローバルファンを迎えています。