2022年にメンバー全員がJYPエンターテインメントとの再契約を結び、ファンを喜ばせたTWICE。今年でデビュー8年目を迎えた彼女たちは、これまでの活動を通じて様々なコンセプトに挑戦してきた。
デビュー曲「Like Ooh-Ahh」では、大胆かつ愛らしい姿を披露。大ヒット曲「CHEER UP」では、チアリーダーをテーマにしたり、「What Is Love?」では、人気映画のオマージュをふんだんに盛り込んだり、「Dance The Night Away」は、夏の定番曲になったりするなど、明るくフレッシュなイメージで世界中のファンを魅了してきた。
【動画】TWICE “Like OOH-AHH(OOH-AHH하게)” M/V
また、TWICEは、「FANCY」以降からは成熟した大人なイメージを展開。「Talk that Talk」では、トレンドのY2Kに挑戦するなど、常に進化し続ける姿を見せている。そんなTWICEの活動の中で、ファンから最も人気だった衣装は、どの時代のものなのだろうか。
【動画】TWICE “Talk that Talk” M/V
まず絶大な支持を得ているというのが、2020年にTWICEがリリースしたアルバム『Eyes Wide Open』での衣装だ。同作でTWICEは、ニュートラルなトーンを使った洗練された姿を披露。タイトル曲「I CAN’T STOP ME」では、毎ステージごとにイエローやグレー、ブラウンなど、テーマカラーを決め、全員がその色で統一。それぞれの個性が輝きながらも、統一感のあるスタイリングが人気だった。
▼「I CAN’T STOP ME」でのTWICE
【動画】TWICE “I CAN’T STOP ME” M/V
そんな大人気の「I CAN’T STOP ME」時代と負けず劣らない支持を得ているのが、TWICEが2021年にリリースしたミニアルバム『Taste of Love』に収録される楽曲「Alcohol-Free」だ。同曲でTWICEは、明るく派手なカラーと柄をふんだんに使い、バカンスのような涼し気で楽しい雰囲気を演出。彼女たちが初めて見せる“大人の夏”の姿に酔ってしまうファンが続出した。また当時、メンバーの衣装はスカーフから作られたことも明らかになり、注目を集めた。
▼「Alcohol-Free」でのTWICE
【動画】TWICE “Alcohol-Free” M/V
先日、韓国のオンラインコミュニティー「the qoo」に、“好みが分かれるTWICEのコーディネート”と題され、この2つの時代の写真が掲載された。すると、ファンの意見は驚くほどきれいに分かれており、「選べない!」と、頭を悩ませる人も多いようだ。