NewJeansの前代未聞のデビュー方式は、なんとヘインのアイデアだったことが明らかになった。第4世代アイドルでは他に例を見ない画期的な方法を思いついたヘインの発想力に、驚きの声が上がっている。
NewJeansは、昨年7月にHYBE傘下レーベルのADORからデビューした5人組ガールズグループ。デビュー以来、圧倒的な話題性と人気を誇るNewJeansは、現在韓国で最も注目されている新人と言っても過言ではない。今月2日にシングルアルバム「OMG」をリリースし初めてのカムバックを果たすと、前作以上の勢いで楽曲が大ヒット。現在のK-POPシーンの中心を担う存在となっている。
NewJeans (뉴진스) ‘OMG’ Official MV
NewJeans (뉴진스) ‘Ditto’ Official MV (side A)
そんなNewJeansは、デビュー時からファンを驚かせる革新的な取り組みを数多く見せてきた。デビューアルバムはタイトル曲が3曲も設定され、その全てのMVが制作、公開された。また、敏腕ディレクターのミン・ヒジン(ADOR代表)ならではの、スタイリングやMV、ホームページ、CDのデザインまで一貫した、独特なレトロコンセプトは多くのファンを魅了した。
しかし、人々を最も驚かせたのは、彼女たちのデビュー方式。NewJeansのデビューは、あまりにも突然だったのだ。一般的に、K-POPグループはデビューや新曲の公開に先立って、複数のティーザー(小出しに新作のネタバレをすることで、消費者の注目を集める宣伝手法)が公開され、ファンの期待と注目度を高めることが多い。特に、新しいグループのデビューとなると、デビュー日はもちろんのこと、メンバーや楽曲の情報がデビュー前に少しずつ公開されるのが一般的だ。
しかし、NewJeansはこれを一切行わなかった。メンバー情報どころかデビュー日の発表も公式にはされておらず、「HYBEからミン・ヒジンが手掛ける新グループがデビューするらしい」という噂が出回っているのみの状態の中に、突如デビュー曲「Attention」のMVをドロップしたのだ。
NewJeans (뉴진스) ‘Attention’ Official MV
前代未聞のデビューに、人々は騒然。すい星のごとく現れた5人の少女たちに大衆の注目は殺到し、このデビュー方式は見事功を奏した。
さらに驚くべき事実が1月10日、明かされた。なんとこのデビュー方式を考えたのは、事務所のスタッフではなくメンバーだったというのだ。
動画はこちら
The girls seem to be involved in a lot of the decision-making in their music, which is so amazing to hear. (CEO) Mhj had asked them before debut how they wanted to be introduced.
And Hyein gave the idea of no teaser. Genius maknae pic.twitter.com/5VeVfjfSXl
— newtannies ⁷ (@newtannies) January 12, 2023
アメリカのラジオ局KIIS-FMのインタビューの中で、ハニは、グループのデビューまでの過程について詳しく明かした。ハニによると、デビュー前からミン・ヒジンはメンバーたちと頻繁に会い、話し合いを徹底して行い、デビューに関することは全て話し合ったという。
そんな中、ミン・ヒジンはメンバーたちに「ティーザーは公開したい?」「デビューをどうネタバレする?」と尋ねてきたという。すると、そこで意見を出したのは末っ子のヘインだった。
ヘインは、「ティーザーなしでどうですか?」と、後に実行され、大成功を収めることとなる革新的なアイデアを述べたという。ミン・ヒジンはそのアイデアに乗り、ティーザーなしでのデビューが決行されることになったようだ。
ダニエルも、この意見に賛成したという。「私たちは、デビューをビッグサプライズにしたかった。その意外性が、かえって私たちの新鮮なスタイルを多くのリスナーに提示することになったと思う」と、ティーザーなしでのデビュー方式に大きな満足感を抱いていることを明かした。
これを聞いたファンは、ヘインの天才的な発想を称賛するとともに、デビュー時からメンバーに大きな裁量を持たせたADORに対し、感心の声を上げている。