NewJeansが次から次へと新記録を樹立し、そのすさまじい人気ぶりを証明している。
NewJeansは、2022年7月22日にHYBE傘下の新レーベル ADORからデビューした5人組ガールズグループ。デビューミニアルバム『New Jeans』よりトリプルタイトル曲として発表した「Attention」、「Hype Boy」、「Cookie」は、リリースと同時にSNSを通じて大ヒットを記録。音楽授賞式では新人賞を総なめにするだけでなく、大賞までも受賞するなど、頭角を現している。
【動画】NewJeans (뉴진스) ‘Attention’ Official MV
【動画】NewJeans (뉴진스) ‘Hype Boy’ Official MV (Performance ver.1)
【動画】NewJeans (뉴진스) ‘Cookie’ Official MV
そんなNewJeansは、1月2日、シングル・アルバム『OMG』でデビュー以来初めてのカムバックを果たした。すると、初週売上は前作(31万枚)の2倍を超える計70万1,241枚を記録。発売2日目にハーフミリオンセラー(累積売上58万枚)も達成する快挙を達成した。
さらに、『OMG』には、タイトル曲「OMG」と先行配信曲「Ditto」の2曲しか収録されていないにもかかわらず、リリースから1週間でSpotifyのストリーミング数は、なんと約4,030万回を記録。この記録には先立って配信されていた「Ditto」のストリーム数は含まれていないが、SpotifyにおけるK-POPガールズグループの初週ストリーミング数として歴代4代目となる大記録を達成したのだ。
【動画】NewJeans (뉴진스) ‘OMG’ Official MV
【動画】NewJeans (뉴진스) ‘Ditto’ Official MV (side A)
現在、1位から3位までの記録を保持しているのは、BLACKPINKの『Kill This Love』(4,300万回)、『THE ALBUM』(1,485万回)、『BORN PINK』(1,708万回)だ。今回、NewJeansはK-POP第4世代のグループが発表したアルバムの初週ストリーミングとしては最高の記録を樹立。なんとStray Kidsの『NO EASY』(4,020万回)、『ODDINARY』(3,710万回)を上回った。
【動画】BLACKPINK – ‘Kill This Love’ M/V
それだけでなく、NewJeansは日本のオリコン「デイリーシングルランキング」に初めてランクインすると同時に首位を獲得(1月6日付)。米ビルボードのグローバル200では8位、Global Excl. U.S. では4位にランクイン。同チャートにおいて、自身初となるTOP10入りを果たした。
華々しいデビューから目覚ましい快進撃を続けているNewJeansから目が離せない。