世界で人気急上昇中のガールズグループ NewJeansが、新曲「Ditto」でカムバック。ダブルタイトル曲「Attention」、「Hype Boy」に次いで、今年2枚目となるリリースに多くのK-POPファンが注目。「Ditto」は、2023年1月にリリース予定の「OMG」からのBサイドトラックでありながら、今回の先行リリースと同時に大ヒットを記録。なんと、韓国の主要音楽チャート Melonの「24Hチャート」でいきなり1位を獲得するなど、目覚ましい功績を残している。
【動画】NewJeans (뉴진스) ‘Ditto’ Official MV (side A)
これを受け、NewJeansは2022年にリリースされた楽曲として24時間でもっとも多くのリスナーを獲得したガールズグループとなった。Kpop Charts(@kchartsmaster)によると、ユニークリスナー数は、513,986人を記録し、BLACKPINKの「Pink Venom」(468,968人)を超える驚異の数字をたたき出した。また、この数字はグループ全体としても堂々の2位となる大記録だ。
▼2022年のMelonチャートにおけるリリースから24時間で獲得したユニークリスナー数ランキング
Highest Unique Listeners in first 24 hours on MelOn in 2022:
1. #BIGBANG, Still Life — 909,666
2. #NewJeans, Ditto — 513,986 🆕
3. #BLACKPINK, Pink Venom — 468,968
4. #WSGWannabe, At That Moment — 429,898
5. #BLACKPINK, Shut Down — 405,358— Kpop Charts (@kchartsmaster) December 20, 2022
ちなみに、こちらもヒットを記録したBLACKPINKの「Shut Down」もユニークリスナー数(リリースから24時間)は405,358人。同じく2022年を彩った、IVEの大ヒット曲「LOVE DIVE」、「ELEVEN」でもこの記録に達していない。このことからも、NewJeansの韓国での高い人気ぶりがうかがえる。
なお、Melonチャートは、月間数百万人のユーザーを持つ韓国最大の音楽ストリーミングプラットフォームの1つであり、同チャートで好成績を残すことは、アーティストたちにとってとても意味のあること。そんなMelonチャートで、現在、今年1位の記録を保持するBIGBANGの「Still Life(春夏秋冬)」に次いで、デビューから5か月という爆速的なスピードで2位に躍り出たNewJeansをファンはとても誇らしく思っているようだ。