SMエンターテインメント(以下、SM)と韓国の遊園地 エバーランドがコラボした新プロジェクト「EVER SMTOWN」が始動した。
先日、SMとエバーランドはSMアーティストIPを活用したコラボプロジェクトを実施することを発表。SMのメタバーサル・オリジンストーリー「SMCU(SM Culture Universe)」を融合した世界初の体験型プロジェクト「EVER SMTOWN」を展開していくことを明かした。
▼「EVER SMTOWN」を訪れたNCT DREAM
この投稿をInstagramで見る
この投稿をInstagramで見る
さっそく、10月1日からハリケーン、バンパーカー、アマゾン・エクスプレス、ミュージカルガーデンなど、エバーランド内の主要スポットでコラボ企画が始動。これらのエリアではAR(拡張現実)や映像、フォトゾーンといったデジタル技術を駆使した企画が実施されており、アトラクションに乗ったり、ガーデンを歩き回りながら、SMの世界観を体験できるようになっている。
特に、NCT 127の最新曲「疾走(2 Baddies)」をテーマにしたバンパーカーや、aespaをイメージしたガーデンなど、グループの特色をいかしたエリアが人気を集めている。
▼「EVER SMTOWN」
SM X Everland collaboration project #EVERSMTOWN, the first #SMCU experiential content, is open to the public!
Over 1000 people showed up on the opening day of KWANGYA @ Everland → Breaking the record for real-time visits to the Everland website!https://t.co/5Fy63Usdo5#SMTOWN pic.twitter.com/IxZEQE8AqZ— SMTOWN (@SMTOWNGLOBAL) October 20, 2022
またSMアーティストの既存のグッズに加え、「EVER SMTOWN」の限定コラボグッズが販売されている「KWANGYA@エバーランド」が大盛況。公開当日の14日は入場開始と同時に約1千人のファンが列を作り、半日で当日分の販売分が完売してしまうなど、熱い反響を得ている。
また今回、このプロジェクトが発表されると、エバーランドの公式サイトの同時アクセス数は歴代最多を記録。エバーランドのハッシュタグがツイッターのトレンドに何度もあがるなど、世界中のファンから注目が殺到している。
なお、SMは「KWANGYA@エバーランド」に続いて、マルチカルチャースペース「KWANGYA@SEOUL(SM、聖水洞(ソンスドン)社屋)」を11月にオープン予定。ここでは、未来のエンターテインメント業界の新しいライフスタイルとSMCUを経験することができるそうだ。