(G)I-DLEとあの人気日本キャラクターがコラボを果たす。
10月4日、(G)I-DLE日本公式Twitterに、ある驚きのお知らせがアップされた。なんと、(G)I-DLEとサンリオキャラクターのクロミがコラボするという。
▼(G)I-DLE
この投稿をInstagramで見る
– (G)I-DLE × KUROMI コラボ決定💜 –
COMING SOON .•¨•.¸¸♬ #여자아이들 #GIDLE#クロミ #KUROMI#世界クロミ化WEEK #KUROMIFYTHEWORLD pic.twitter.com/TAtguzdMfl
— (G)I-DLE JAPAN OFFICIAL (@G_I_DLE_JP) October 4, 2022
添付された画像には、濃いピンクの背景にクロミのシルエットと(G)I-DLEの文字が挿入されている。その「強めコンセプト」は、(G)I-DLEのガールクラッシュなイメージにぴったりだ。
現時点で詳しい情報はまだ発表されていないが、これはサンリオが行っている「世界クロミ化計画」のキャンペーンの一環である模様。世界クロミ化計画とは、「世界をクロミとKUROMIESでいっぱいにする計画。クロミのメッセージを伝えていくことで、クロミに共感し、クロミと共に自分史上最高の自分を目指す仲間「KUROMIES(クロミーズ)」を増やします!(サンリオ公式HPより引用)」というもの。
この計画が今月で1周年を迎えるのを記念し、10月20日(木)~31日(月)の期間、「#世界クロミ化WEEK」を東京、大阪、名古屋が実施されるという。国内のみならず、杭州・蘇州、台湾、韓国、北米、ヨーロッパ等でも様々なプロモーションやキャンペーンを行う予定とされており、この一環として(G)I-DLEが起用されたようだ。
そんな世界クロミ化計画を通してクロミが世界に伝えたいメッセージと、(G)I-DLEのコンセプトには共通点がある。
「(中略)誰だって、いくつになったって、もっともっと憧れの姿を目指していい。みんながなりたい自分を目指せる世界に変えるんだ。ほら、あんたもなりたい自分になっちゃおうよ!」というクロミのメッセージと、大ヒット曲「TOMBOY」ではっきりと表れた「偏見を破るグループ」「他人が自分についてどう言おうと関係ない」「他人の基準に合わせる気はない」と、偏見に強く反対する(G)I-DLEのコンセプトの相性がぴったりなのだ。
また、先月、コンサート『2022 (G)I-DLE WORLD TOUR [JUST ME ( )I-DLE]』日本公演のため来日した際には、メンバーのミンニがクロミのぬいぐるみやヘアピンを着用した写真をSNSにアップしており、これが「スポ」(ネタバレ)だったことが明らかになった。
この投稿をInstagramで見る
豪華なコラボに、ファンからは期待の声が上がっている。