ディズニーとHYBEが提携を発表! BTSドキュメンタリー・ライブ映像などを独占配信予定

© 2022 Disney and related entities NEWS
© 2022 Disney and related entities

ウォルト・ディズニー・カンパニー・アジア・パシフィックHYBEがグローバル・コンテンツ配信において提携を発表した。

韓国のエンターテインメントライフスタイル・プラットフォーム企業であるHYBEが生み出す、21世紀のポップアイコンであるBTSの作品など、主要なコンテンツをディズニーの動画配信サービスにてグローバル配信する。デビューから新たな章のスタートまで、BTSのクリエイティブジャーニーを収めたドキュメンタリーシリーズを含むHYBEのコンテンツを世界独占初配信が決定した。

BTS のビデオメッセージ

2022年7月12日、東京発:ウォルト・ディズニー・カンパニー・アジア・パシフィックとHYBEは、両社にて韓国の音楽・エンターテイメント業界の卓越したクリエイティブをグローバルな舞台へとお届けする、グローバルでのコンテンツ配信についての提携を発表した。

今回の提携には、21世紀のポップアイコンであるBTSをフィーチャーした2つの独占配信シリーズを含む、HYBEの主要コンテンツ5作品のグローバル配信が含まれ、今後、ディズニーの動画配信サービスにて配信を開始する。

今回の提携にあたり、ウォルト・ディズニー・カンパニーのAPACコンテンツの責任者であるJessica Kam-Engle(ジェシカ・カム-エングル)は、次のように述べている。

「私たちはHYBEと提携し、強力なアーティストIPを持つHYBEのオリジナルコンテンツを、ディズニープラスを含む、ディズニーがグローバルで展開する動画配信サービスで配信できることに非常に嬉しく思っています。この提携は、アジア太平洋地域を代表するクリエイターやトップスターと協力し、彼らの才能を多くの視聴者に様々な形で楽しんでもらうという、我々のコンテンツ制作における野心を体現しています。私たちは、こうした新しいコンテンツが世界中のユーザーを魅了することを確信しており、私たちのサービスを通じてより多くの音楽コンテンツを紹介できることを楽しみにしております。」

また、HYBEのCEOであるPark Ji-won(パク・ジウォン)は、次のように述べている。

「今回の提携は、私たちの音楽とアーティストを愛するファンのために、世界中のオーディエンスにHYBEの幅広いコンテンツを紹介する、長期的な関係の始まりとなるでしょう。ウォルト・ディズニー・カンパニーは、その比類ないブランドとプラットフォームで、アーティストのフランチャイズの構築とプロモーションを行ってきた長い歴史があります。」

ディズニーの動画配信サービスでは、以下の3作品の配信を予定している。

今後配信予定のHYBEコンテンツ

『BTS: PERMISSION TO DANCE ON STAGE – LA(原題)』

2021年11月ロサンゼルスのSoFiスタジアムで行われたBTSのライブパフォーマンスを収録した、シネマティック4Kコンサートの独占作品だ。ビルボードのヒット曲『Butter』『Permission to Dance』を披露し、パンデミック以来2年ぶりにファンと直接触れ合うことができたファンにとっては貴重なライブだ。

- YouTube
Enjoy the videos and music you love, upload original content, and share it all with friend...

『IN THE SOOP フレンドケーション』

BTSのV、『梨泰院クラス』のパク・ソジュン、『パラサイト 半地下の家族』のチェ・ウシク、パク・ヒョンシク、Peakboyら豪華スターが出演するトラベルリアリティショー。番組では、5人の仲間たちがサプライズ旅行を敢行し、さまざまなレジャーや遊びを楽しむ様子が収録されている。

『BTS MONUMENTS: BEYOND THE STAR(原題)』

21世紀のポップアイコンとなったBTSの驚くべきストーリーを追ったオリジナルのドキュメンタリーシリーズ。過去9年間の膨大な映像と音源をもとに、新たな章に突入したBTSメンバーの日常や想い、そして今後のビジョンを追いかけていく。このドキュメンタリーは、来年、ディズニーの動画配信サービスで独占配信される。

今回の戦略的提携により、ディズニーは、今後数年にわたり、エンターテイメントのプラットフォームとしてHYBEが引き続き創出する音楽とアーティストのIPを基にした質の高いコンテンツを、配信していくと発表した。

ウォルト・ディズニー・カンパニーについて

ウォルト・ディズニー・カンパニーは、その子会社および関連会社とともに、パーク、エクスペリエンス&プロダクツ、メディア&エンターテイメント·ディストリビューションなどを含む、多角的で国際的なファミリー・エンターテイメントおよびメディアのリーディングカンパニーです。また、ダイレクト·トゥー·コンシューマ、劇場、リニアのプラットフォームに向けたコンテンツの開発·制作に注力し、スタジオ、ゼネラル・エンターテイメント、スポーツ、インターナショナルという 4 つのコンテンツグループを擁している。

ディズニープラスについて

Disney+(ディズニープラス)は、ディズニーがグローバルで展開する動画配信サービス。ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナル ジオグラフィックの名作・話題作がお楽しみいただける。また、日本では、新しいゼネラル・エンターテイメント・コンテンツ・ブランド、スターも含まれる。ディズニープラスは、ウォルト・ディズニー・カンパニーがお届けする動画配信サービスの旗艦サービスであり、ディズニー・メディア&エンターテイメント・ディストリビューション セグメントの一部だ。

ここだけでしか見られないオリジナル作品、映画、ドキュメンタリー、アニメーション、短編など幅広いジャンルのコンテンツに加えて、ディズニーの長い歴史の中で誕生した、かつてない規模の名作やテレビコンテンツ、ウォルト・ディズニー・スタジオの最新映画もお楽しみいただける。また、スターでは、20世紀スタジオ、ディズニー・テレビジョン・スタジオ、FX プロダクションズ、サーチライト・ピクチャーズなどの名作に加え、日本のコンテンツも登場する。

HYBEについて

HYBEは、2021年3月にBig Hit Entertainmentのリブランディングとして誕生し、音楽業界に革新を起こすために国境を越えた展開を目指す、エンターテインメントライフスタイル・プラットフォーム企業。

それ以来、HYBEはBIGHIT MUSIC、BELIFT LAB、SOURCE MUSIC、PLEDIS Entertainment、KOZ ENTERTAINMENT、ADOR、HYBE LABELS JAPAN HYBE といった複数のレーベルを展開する一方で、HYBE AMERICA は子会社である Big Machine Label Group のマネジメントも手掛けている。レーベル事業に加え、HYBEはコンサート、動画、ゲーム、オリジナルストーリー、リテールやグローバル・ファンダム・プラットフォーム Weverse を通したプラットフォームなどの事業領域においてソリューションを提供している。

韓国、日本、アメリカの3つの拠点とともに、同社は世界の音楽業界に革新的な変化をもたらし続ける。

KPOP monster SNSをフォロー!
テキストのコピーはできません。